★プログラム開催のお知らせ★ | RSS | ATOM | SEARCH
山梨子育て自然シンポジウム2017
    ランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ ← 番長に応援のクリックをお願いします。


11月26日日曜日、山梨県甲府市にある「かいてらす」にて森のようちえん山梨ネットワークが主催するシンポジウムへ参加ならびに登壇してきました。

山梨大学秋山氏からはアドラー心理学からの視点での森での子どもたちの学びを基調講演いただき、事例は長野県庁から全県へ自然体験や自然保育を進めるシステムやねらいや課題について発表をいただきました。

 

わたしは市内4園の自然保育や自然体験の取り組み、整備委員会の仕組み、地域分析など

また広域に推進するための行政の担保すべき内容などを発表させていただきました。

 

その後のシンポジウムでは、秋山氏、長野県庁竹内氏、森のようちえん山梨ネットワーク若杉氏、私と五味五感主宰五味氏の軽快なファシリテートにて、山梨の自然体験、保育の現状や指導者のスキルアップなどなど

ディスカッションされました

 

またまたあたらしいつながりが

うまれました。




author:ばんちょ, category:-, 06:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://banchou.tsuru-kankou.com/trackback/913