★プログラム開催のお知らせ★ | RSS | ATOM | SEARCH
春を探しに・・・宝の山に(都留市長生保育園)
    ランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ ← 番長に応援のクリックをお願いします。


JUGEMテーマ:体験学習

小雨降るなか、園児たちが森の中へ
春を探しにやってきた


ねらいは、「こどもの感性の春をさがしてみる」
     「感性をダイレクトに指導者やスタッフはうけいれる」

先ずは、ウオーミングアップで池の水とふれあう
水に導かれるこどもたち


保育士からレクチャー
胸、踊ります


春をあつめてみたところ・・・
「匂いを持ってきたいけど、もってこれない」と園児
ごちそうさまでした

如何に子どもたちを先入させていたか、猛省





番長がみつけた春
でも子どもにはいえない
路線や目線がずれちゃうから


子どもの素直は春はこれ


「たけのこだーーーー」と
じじっとみつめて、「ちがうな」とぼそっと
ひとこと
彼は、春を感じている
あんまりしゃべらない方がいい
よく感じている
子どもたち


モグラ探検隊
モグラの暮らしをのぞこうとしています





活動の最後は、春を忘れて
体を動かします
しゃめんくだり

自分であそびを見つけて、うみだし、遊ぶ
だから自主性

 



author:番長, category:保育の中で体感, 16:18
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://banchou.tsuru-kankou.com/trackback/904